釣り、山、ランニング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 見の越⇔剣山⇔一の森

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日前に雪が降ったので、スノーシューを使う最後のチャンスと思い、Oさんを誘って剣山まで出かけることにした。

見の越→剣山山頂(所要時間 1時間30分)
予定通り8:30見の越スタート。 防寒靴を履いて歩き始める。 刀掛けの松から上は踏み跡が無い。 スノーシューを装着する。 昨年の暮に買って一度高丸山で200mほど歩いただけだったので、今日が事実上のスノーシューデビュー。
吹溜りではヒザまで埋まる。 Oさんのカンジキと余り差がない。 山頂は風が強く顔がジンジンするのでタオルを巻きつける。

剣山山頂→一の森(所要時間 1時間30分)
山頂で30分ほど過ごし一の森に向かう。 二の森に向かう上りに入ると雪が結構多い。 山頂前で脱いでいたスノーシューをもう一度装着する。 踏み跡は無いし、登山道も見えない。適当に尾根筋を歩く。 ふわふわと気持ちがよい。
広場ではジグザグに歩き回る。 最後の上りは軽アイゼンを履いてどれくらいキツイか試してみた。 深く埋まり込むのでカンジキにすぐ追いつかれる。 一の森着。

一の森→剣山(所要時間 1時間15分)
ヒュッテ前で昼食。 大休止1時間。 

画像


画像


雪山は今回が2回目。 天気が良いので怖くない。 

剣山→見の越(所要時間 45分)
後から登ってきた人達もスノーシューを使っているためか、登山道がすっかりならされていて、滑るように下り終えることができた。

積雪期の山歩きは無雪期より時間が掛かる。 結構お尻と太ももの後ろ側にきた。 明日、丸亀ハーフマラソンがあるのに、足は大丈夫だろうか?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見の越⇔剣山⇔一の森 釣り、山、ランニング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる